- ホーム
- 高等教育専門ニュース
- 【カッパ・クリエイト】「戸板女子短期大学」×「かっぱ寿司」産学連携企画!現役学生考案スイーツメニューの販売
【カッパ・クリエイト】「戸板女子短期大学」×「かっぱ寿司」産学連携企画!現役学生考案スイーツメニューの販売
教育人財開発機構 編集部 2023.04.19
- 高等教育機関
- 短期大学
- ニュース
かっぱ寿司において、産学連携企画の実施および共同開発商品を全国の店舗で販売することは初となります。
コロワイドグループでは、地域社会の発展に貢献できる人材、社会人として即戦力となり得る人材の育成に向けて、産学連携による多様な教育プログラムの提供を推進しております。
今回 “「冷凍バナナスライス」または「バナナピューレ」を使った、かっぱ寿司の新スイーツメニューを考える”をテーマに、食物栄養科の1年生13名が3チームに分かれメニューを考案。昨年12月の最終プレゼンテーションにて、5つの提案の中から『キミをトリコにする夢のパンケーキ』が優勝商品となりました。
その後、カッパ・クリエイト株式会社商品開発部との共同開発を通じて、かっぱ寿司としての商品化を行い、今回全国のかっぱ寿司で販売いたします。
本商品で使用する「バナナピューレ」は、株式会社ドール(本社:東京都中央区)の廃棄バナナを削減するSDGs活動「もったいないバナナ」プロジェクトの商品です。まだ美味しく食べられるにもかかわらず、流通過程における様々な要因により、捨てざるを得ない廃棄バナナを使用した商品で、美味しさそのままにフードロス削減にも貢献ができます。
かっぱ寿司では、お寿司に負けない、本格的で季節感のある「ごちそうスイーツ」をテーマにしたオリジナルのスイーツブランド「ごちCAFE」を展開しており、今回の商品は「ごちCAFE」シリーズの期間限定商品となります。
「かっぱ寿司で、特別感のあるパンケーキを手頃な価格で食べられたら嬉しい」「食べた方を驚かせ、また食べたいと思わせ虜にしたい」という想いから考案されたスイーツ。ビジュアルの変化と味わいが、お客様に感動体験をお届けする商品です。
・販売期間:2023年4月19日(水)~5月9日(火)予定
・販売店舗:かっぱ寿司全店
・U R L:https://www.kappasushi.jp/cp/2023/pancake
※横浜西口エキニア店・道頓堀戎橋店は価格が異なります。
※天候・入荷状況・売れ行き等により、販売期間内でも品切れや販売終了の場合がございます。
戸板女子短期大学×かっぱ寿司『キミをトリコにする夢のパンケーキ』商品詳細
『キミをトリコにする夢のパンケーキ』 429円(税込)※店内飲食限定 ※掲載写真はイメージです。
ふんわりとしたパンケーキを覆う優しい甘さの練乳ホイップクリームのミルキー感やクランチラズベリーのカリッとした食感、いちごソースの甘酸っぱさなどが楽しめます。また、フォークを入れると中に忍ばせているバナナピューレが登場し、その風味が広がります。お食事後のデザートとしてもおやつとしてもぴったりな、見て楽しい、食べても美味しい「フォトジェニックスイーツ」です。
戸板女子短期大学×かっぱ寿司 産学連携企画スイーツメニュー販売までの経緯
本企画は、昨年10月のオリエンテーションからスタートしました。オリエンテーションには約80名の学生が参加し、企画へ参加応募した30名より13名を選出。
オリエンテーションでは、カッパ・クリエイト株式会社担当者よりかっぱ寿司が目指すコンセプト説明や株式会社ドール担当者よりバナナの特長などの説明、試食などが行われました。
実店舗厨房見学・試食をし「スイーツ開発の現場での制約」を体感。その後、中間試食を実施し改良点などを議論。最終プレゼンテーションが行われ優勝チーム・優勝商品が決定。
カッパ・クリエイト株式会社商品開発部との共同開発、株式会社コロワイド、カッパ・クリエイト株式会社の両社長や各社役員における「試食会」を経て、全国のかっぱ寿司で販売いたします。