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【日本女子大学】コロナ禍でコミュニケーションが制限される中だからこそ、学園の「いま」を学生が広く発信!学生アンバサダー始動

教育人財開発機構 編集部 2021.07.21

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【日本女子大学】コロナ禍でコミュニケーションが制限される中だからこそ、学園の「いま」を学生が広く発信!学生アンバサダー始動
日本女子大学は、学生の「等身大の声」を幅広い世代に発信する学生組織「JWU PRアンバサダー」を立ち上げ、7月16日より活動を開始した。学生は、これから大学公式SNS等での情報発信やマーケティング・リサーチの実施、学内外での各種イベントなど、企画から発信まで主体的に取り組んでいく。
創立120周年を迎えた日本女子大学(東京都文京区、学長:篠原聡子)は、このたび学生の「等身大の声」を幅広い世代に発信する学生組織「JWU PRアンバサダー」を立ち上げ、7月16日(金)より活動を開始した。
 
JWU PR アンバサダー

この新組織は、コロナ禍によりコミュニケーション機会が失われた学生たちから、仲間とともに考え行動する絶好の機会と捉えられ、131名もの学生が学部学科を問わず手を挙げた。
学生たちは、学園の教育理念である「自学自動(自ら考え、自ら動く)」を基本に、これから大学公式SNS等での情報発信やマーケティング・リサーチの実施、学内外での各種イベントなど、企画から発信まで主体的に取り組んでいく。

また、始動にあたり、マーケティング・リサーチチームによる「新型コロナワクチン接種に対する意識調査」もおこなわれ、結果が公表された。本調査はJWU PRアンバサダーの学生を対象として7月8日から行われ、2日間で105人の学生から有効回答を得た。
 

結果は、コロナワクチンを「必ず接種したい」37.1%、どちらかと言えば接種したい40.0%と計77.1%の学生がワクチン接種に積極的であり、世帯別でみると一人暮らしでは72.2%、実家暮らしでは78.2%と、実家暮らしの学生がよりワクチン接種に積極的であることが判明した。「どちらかと言えば接種したくない」「絶対に接種したくない」と回答した学生の理由(複数回答可)は、「副反応が不安」91.7%、「ワクチンの効果・安全性に疑問を感じる」75.0%となり、ワクチン接種後に不安を抱いていることがわかった。感染拡大が終息したら国内外への旅行を希望する声が最も多く、次に友人との外出(イベント、カラオケ、ショッピング等)という結果となり、学生たちは旅行や外出などを控えている現状がわかった。
※アンケート調査の結果は、下記の関連リンクよりご確認ください。


JWU PRアンバサダーの概要・チームごとの活動予定は以下のとおり。
【JWU PRアンバサダー】
・参加学生:131名(1年30名、2年41名、3年52名、4年8名)
・活動内容:以下3チームに分かれて、主体的に学園のPRに繋がる活動を実施
 

A コンテンツ制作・発信チーム
大学の公式SNS(Twitter、Instagram、Facebook)やホームページ、広報誌等にて等身大の学生、学部・学科、サークル、施設、イベント、地域の取組など学生目線で発信。
Twitter:@JWU_official / https://twitter.com/JWU_official
Instagram:@japan_womens_university / https://www.instagram.com/japan_womens_university/?hl=ja
Facebook:@Official.JWU / https://www.facebook.com/Official.JWU
ホームページ :https://unv.jwu.ac.jp

B マーケティング・リサーチチーム
さまざまなトピック(コロナ禍における悩み、就職や将来のキャリアについて、等)に関して学内外を対象にリサーチをおこない、その結果をまとめて発表。

C イベント企画・制作チーム
オープンキャンパスにおける受験生に向けた広報活動、卒業生による講演会等、オフライン・オンライン問わず各種イベントを企画実施。

【参加学生の応募理由】
「日本女子大学の魅力をたくさんの方に知ってもらいたい」「学科・学年を超えた交流を図りたい」「大学に貢献したい」「広報に興味がある」「就職活動に活かしたい」「活動を通して自大学をより深く知りたい」「自サークルで広報担当をしており経験を生かしたい」などさまざまな理由が挙げられた。
 

【その他の活動について】
広報の基礎知識習得、社会人基礎力向上のための社会人講師による各種勉強会など、多彩な活動を予定している。